ドローン飛行許可/夜間飛行って何時からなの?


航空法第132条の2 第1項2号によって、無人航空機の夜間飛行は航空局の承認が必要な行為とされています。夜間とは、感覚的な表現で暗いかな?明るいかな?ということではなくて、文字通り、「日の出」から「日の入り」までの時間帯(太陽が出ていない時間帯)のことを指します。

当然ですが、この時間帯は毎日微妙に違います。基準としては国立天文台のHPで「暦計算室」に記された時間帯がその日の「日の出」と「日の入り」ということになります。

ライトアップされた夜景などの空撮をしたい場合など、十分注意しましょう!

夜間飛行の承認が必要か考えています。
夜間とは何時から何時までのことですか?

「夜間」とは、「日の入り」から「日の出」まで(簡単に言えば、太陽が見えない時間帯)のことを指します。

正確な時間ではないのですか?

いいえ、目安となる時間は決められています。
但し、「日の出」「日の入り」の時間は、季節や地域、日によっても当然違います。
ですので、その時間帯は日ごとに確認する必要があります。

目安の時間は、国立天文台のホームページ内、「暦計算室」で確認できます。

フライト時間が夜間となるようなら、飛行許可と共に、夜間飛行の承認が必要です。

例えば、人口密集地で夜間にフライトを行う場合は以下2点の許可承認が必要です。
・人口密集地(DID地区)の飛行許可
(航空法第132条第1項第2号)
・夜間飛行の承認
(航空法第132条の2第1項第5号)

夜間は飛行の距離感も分かりづらく、事故も起きやすくなります。
仮に許可承認があっても、なるべく補助者を配置するなど、周囲には十分注意しましょう!


★ドローン飛行申請を行政書士が代行サポートします!

包括申請、個別申請、各種の飛行承認など、行政書士が空の事業の運用をしっかりサポートします!

初めてドローンを扱うので航空法規がよく分からない!申請や事前の届出などどうしらたいいか分からない!という方は、まずはご相談下さい!

【主な対応地域】
江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、犬山市、扶桑町、大口町、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、可児市、各務原市、岐阜市 など

【オンライン対応】
全国47都道府県どこでも対応可能です。