建設キャリアアップシステム/建設業許可と一緒に手続きしたい
元請から、現場に入る条件として、建設キャリアアップシステムの登録手続きが必要だと言われる・・・また、日頃から建設業許可の取得も促されている・・・この際、一緒に済ませてしまおう!というケースも少なからずあるかと思います。
コロナ禍ということもあり、どちらも、非常に時間のかかる手続きとなっています。最短で両方完了するためにはどんな段取りがよいのでしょうか?
- 建設業許可と同時進行で手続きできますか?
-
大丈夫です。
どちらも1~3か月程度かかりますので、同時進行でいきましょう。
- 建設キャリアアップシステムは許可事業者として登録できるのですか?
-
いえ、まずは許可のない一般の事業者として登録します。
登録完了後に、建設業許可番号を紐づけることになります。
実際、この紐付け作業を行えるようになるのは、建設業許可を得てから約3か月後くらいと見た方がよいでしょう。
国土交通省のデータベースに反映されなければ、紐付け作業は出来ません。
こればかりは待つしかないのです。
かといって、建設業許可と建設キャリアアップシステムの順番に行っていては恐らく半年以上かかってしまう可能性があります。なので、できる部分から同時進行でということですね。
★建設業許可、建設キャリアアップシステム、行政書士がサポートします!
事業者登録、技能者登録、現場登録、各種の登録代行など、行政書士が建設キャリアアップシステムの運用をしっかりサポートします!技能実習生の受入や外国人雇用からの義務化に対応できない!どうしらたいいか分からない!という方は、まずはご相談下さい!
【主な対応地域】
江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、犬山市、扶桑町、大口町、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、可児市、各務原市、岐阜市 など
【オンライン対応】
全国47都道府県、迅速対応可能です。