ドローン飛行許可/訓練場所問題


ドローンが飛んでいるシーンも、映画やドラマの中ではよく見かけるようになりましたね。
残念ながら、悪者が使ってるイメージが多いですが(笑)

さてさて、初心者がドローンを買っていきなり飛ばせるかどうか?
という問題を考えましょう。

始めに言っておきますが、このドローンは200g以上のものだと仮定して下さいね。要するに飛ばすためには原則として「飛行許可」が必要なわけです。

飛行許可申請をする場合は、パイロット(操縦者)の飛行実績を問われます。
要件としては、「10時間以上」となっています。

最寄りのドローン訓練校などで、お金と時間を費やして練習をした方であれば、「修了証」のようなものをもらえます。
これがあれば、訓練実績を証明できるわけです。

しかし、Amazonとかでphantomとかsparkとかを購入して、いきなりデビューをしたいと考えている方の場合・・・
単純に趣味とかでなくとも、業務の延長から、頭の中だけで新事業的に考えている方の場合・・・
どちらにしても、 訓練実績がないわけです。
※ちなみにトイドローン(200g未満)は訓練実績とみなされません。

そうゆう場合に許可申請をするための選択肢は2つです。
①許可不要な場所であらかじめ練習をしてもらう。
②訓練そのものを許可申請の中に含める。

飛行許可が取得できたとしても、
万一、事故を起こせば、当然に民事上、刑事上の責任を問われてしまいます。

仮にも「事業」というのであれば、業務としての責任を全うするため、訓練時間は十分に確保するようにしましょう。