オンライン定款認証(電子定款)、対応しました!
会社設立を行う際、定款を作成し、公証役場で認証を行う必要があります。
この際に、法定費用が発生します。
定款認証を紙で行う場合
・印紙税 ¥40,000
定款認証を電子認証(オンライン)で行う場合
・印紙税 ¥0
なんと、4万円分の印紙税が不要になります。
電子認証の場合は、オンラインで申請するので、「紙」が存在しません。
「紙」がなければ印紙税として課税されない!ということなのです。
ちなみに、電子認証を行うには少々設備的なものが必要になります。
・電子証明書
・PDF電子署名プラグインソフト
・署名機能付きPDFライター
などです。
設備をそろえるのに、単純に4万円以上の経費がかかるのが悲しいところです(;^_^A
独立起業などを検討されている方、
営業許可などの業務内容ごとの許認可も悩みどころかと思います。
少しでも時間を確保して、 会社運営のスタートアップをスムーズに行いましょう!
会社設立、お気軽にご相談下さい!