建設キャリアアップシステム/ゴールドカード特例交付期間終了!

建設キャリアアップシステム(CCUS)技能者カードの最高評価である、
レベル4「ゴールドカード」の特例交付の終了が決定しました!

今年度末(3月31日)をもって、建設業振興基金の特例評価期間が修了します。

登録基幹技能者の有資格者」である技能者の方は、3月末までに登録しましょう!

建設業振興基金において、
建設キャリアアップシステムでの「能力評価制度」が4月1日から実施されるようです。

これに伴い、実施前(現行)の新規申請者に対する「特例措置」として、
初回からいきなり「ゴールドカード(レベル4)」が交付!

というお得期間でしたが、ついに終了となるようです。

通常は、新規申請時に発行されるのは「ホワイトカード(レベル1)」であり、
登録後に改めて評価申請を行い、カードレベルを上げていくことになります。

現行の特例措置は、建設キャリアアップシステム内で 能力評価制度が整っていなかったため、「登録基幹技能者の有資格者」であれば、無条件でいきなり「ゴールドカード」が交付される!ということでした。

ちなみに、カードの種類としては4種類です。
・レベル4/ゴールド
・レベル3/シルバー
・レベル2/ブルー
・レベル1/ホワイト

ゴールドカードを手にしているということは、能力評価制度において「レベル4(最高)」の評価を受けているとみなされます!

普通に考えたら、誰でもコレがいいですよね(;^_^A

しかしながら・・・
そんなお得期間は長くは続かないようで・・・
来年度(4月1日)から、有資格者であっても通常通り、レベル1からのスタートになります。

まだ間に合います!お早めに!