建設キャリアアップシステム(CCUS)ゴールドカード交付期限延長!!!

建設キャリアアップシステムの登録も順調に進んでいるのでしょう・・・
コールセンターの待ち時間も日々長くなっていきます( ノД`)シクシク…

そして、いきなりびっくりな展開が・・・
3月31日をもって終了を予定されていた、技能者の特例評価期間が延期されました!
延長期間は6ヶ月、終了期限は「令和2年9月30日」とされました。

※ 特例評価期間
新規に登録される技能者に対し、登録基幹技能者の資格を有する方へ
無条件でゴールドカード(レベル4)の交付がなされる期間

延長の主な理由
・「登録基幹技能者」の登録者数が予定を大幅に下回っていること
・「十分な周知徹底」が足りていなかった可能性があること
とのことです。

ある意味で少し余裕ができましたが、終了間際だと散々煽られた後なので、少々複雑な感じもします。
とはいえ、巷では小中学校の休校をはじめ、集会等の自粛などで経済が停滞している最中です。東京オリンピックですら、ついにIOCが延期の検討に入っています。
背景には、こういった諸事情も含まれていると解釈すべきですね。

という訳ですので、4月以降も特例措置は継続となるようです。
年度末でゆとりがなかったと諦めていた方なども、落ち着いたら是非登録しましょう!