ドローン飛行許可/包括申請って何?

飛行許可には大別して、「包括申請」と「個別申請」があります。

【包括申請】とは・・・
簡単にいうと、以下の3点をまとめた業務用の飛行許可のことです。

・特定の飛行エリア
・特定の飛行方法
・一定の期間(最大は1年間)

一般的なのは、日本全国で1年間、という括りの許可申請ですね。
空撮業務ということであれば、まずはこれが基本となります。

但し、これがあれば、1年間何をしてもいいかというと・・・
そんな 訳はありません!

そもそも包括申請の場合は飛行空域・飛行方法が限られています。
まずもって、 以下の空域や飛行方法は許可されていません。

≪許可されないこと≫
・高度150m以上の空域
・イベント集会など、人のあるまる場所の上空
・空港周辺(航空自衛隊の基地なども含む)の空域
・物件投下
・危険物の運搬

≪申請内容によっては許可されないこと≫
・夜間飛行
・目視外飛行
・人や物件から30m以内の距離の飛行

上記のような、許可されていない内容に抵触する場合は、別途「個別申請」をする必要があります。

許可はあくまでも「航空法上の許可」であって、航空局以外の管理者がいる場合は、当然にそちらにも許可や届出義務が発生するケースもあります。
例えば、「道路」「河川」「森林」などの上空であれば、多くのケースでは管理者に届け出る必要があります。

というわけで、包括許可を取得したとしてもNG項目はたくさんあるのです。
その他の法令や管理機関などにも十分注意しましょう!


★ドローン飛行申請を行政書士が代行サポートします!

包括申請、個別申請、各種の飛行承認など、行政書士が空の事業の運用をしっかりサポートします!

初めてドローンを扱うので航空法規がよく分からない!申請や事前の届出などどうしらたいいか分からない!という方は、まずはご相談下さい!

【主な対応地域】
江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、犬山市、扶桑町、大口町、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、可児市、各務原市、岐阜市 など

【オンライン対応】
全国47都道府県どこでも対応可能です。