ドローン飛行許可/許可番号が変わったら実績報告はどうするの?


新しく機体を追加登録した場合、飛行許可番号が変更になります。
この場合、実績報告などの扱いは飛行許可番号に紐付くことになるので「新しい許可番号」に対して実績報告書を作成します。
以前の許可番号に対しては終了報告をして完了ということになりますね。

新しく機体を購入したので包括許可の許可内容に機体の追加登録をしました。
飛行許可の内容が変更されて許可番号も変更になりました。
この場合は実績報告はどのような扱いになりますか?

「実績報告」はあくまで許可番号に対して紐づけられます。

許可番号が変更された場合は、以下の点に気を付けましょう。

変更前の許可番号に対して
「最終の実績報告」をして終了です。

変更後の許可番号に対して
許可日付(変更された日付)から起算して、3か月毎に新たに実績報告をしましょう。

少々分かりづらい事例かと思いますが・・・
現行規定ではそうなっているようです。



変更前の許可番号に対して、最終報告をしなければ無届のまま放置することになるので、事業者の方などは気を付けて下さいね。


★ドローン飛行申請を行政書士が代行サポートします!

包括申請、個別申請、各種の飛行承認など、行政書士が空の事業の運用をしっかりサポートします!

初めてドローンを扱うので航空法規がよく分からない!申請や事前の届出などどうしらたいいか分からない!という方は、まずはご相談下さい!

【主な対応地域】
江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、犬山市、扶桑町、大口町、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、可児市、各務原市、岐阜市 など

【オンライン対応】
全国47都道府県どこでも対応可能です。