建設キャリアアップシステム/事業者の登録内容は変更できないのですか?

事業者登録をした後に、社名や住所などの変更はどのような手続きが必要なのでしょう?

原則として、変更内容を入力し、変更申請をするとう手順にはなります。ただし、建設業許可を取得されている事業者の場合は、国土交通省の許可業者登録情報から基本情報を引用されることになっています。これは情報の統一化という観点なのでしょうが、そのおかげで直接入力をすることができません。

その場合は、最寄りの建設事務所(土木事務所)に建設業許可内容の変更届を提出しましょう。届出が受理されて1~2か月後には自動的に基本場が変更されます。

建設キャリアアップシステムの事業者登録した内容を修正したいのですが、どうやったら治せますか?

修正したい場所にもよりますが・・・
基本的には事業者IDで変更申請をすれば修正変更は可能です。
ただ、建設業許可業者の場合は少し話が変わってきます。

建設業許可業者の場合は、基本情報(会社名、所在地など)を国土交通省の「建設業許可業者情報検索システム」のデータから強制的に引用されます。


引用された部分の情報に関しては、建設キャリアアップシステムの事業者IDでは修正できません。
その部分を修正するのであれば、管轄の建設事務所等(建設業許可の窓口)に建設業許可の変更届を提出する必要があります。


余談ですが、建設業許可申請の際に、社名等を旧字体で提出している場合、「建設業許可業者情報検索システム」内でその文字が表示できないことがあります。

その場合だと「建設業許可業者情報検索システム」内でもその文字が表示できず、代わりの文字として「*(アスタリスク)」で表示されているケースがあります。


そのまま引用すれば、建設キャリアアップシステム内でも当然にアスタリスクで表示されるので、ぱっと見では社名が欠けているようにも見えます。


少々やるせない気持ちになりますが、引用元の問題なのでどうにもならないようです。

★建設キャリアアップシステムの登録を行政書士が代行サポートします!

事業者登録、技能者登録、現場登録、各種の登録代行など、行政書士が建設キャリアアップシステムの運用をしっかりサポートします!技能実習生の受入や外国人雇用からの義務化に対応できない!どうしらたいいか分からない!という方は、まずはご相談下さい!

【主な対応地域】
江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、犬山市、扶桑町、大口町、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、可児市、各務原市、岐阜市 など

【オンライン対応】
全国47都道府県
近隣圏内でも、迅速対応可能です。