ドローン飛行許可/飛行実績報告義務が変更されました

3か月毎の飛行実績報告が不要となりました!

【飛行実績報告とは】
ドローン飛行許可(包括許可)を取得した場合、3ヵ月毎及び許可期限の終了時点での飛行実績報告が義務付けられていました。

2021年4月1日より、国土交通省の飛行実績要領が変更され、飛行実績報告の制度が変更とされます。

但し、あくまで3か月毎、許可終了時点での実績報告義務を不要としたというだけであり、航空局から求められた場合は、速やかにこれまでの実績報告を行わなければなりません。
結局のところ、飛行実績はしっかりと記録しておく必要があるということですので、事業者の方々は特に、後々困らないようマメに記録しておきましょう。

以下、国土交通省の飛行実績要領(抜粋)
2021 年4 月1 日をもって、下記に記載の3 ヶ月毎及び許可・承認期間終了までの飛行実績の報告は不要とし、現状お持ちの包括申請の許可承認書において飛行実績の報告に係る記載がある場合であっても、2021 年4 月1 日以降、飛行実績の報告は不要となります。
なお、定期的な報告は不要となりましたが、飛行実績の作成・管理については飛行マニュアルに従い今後も継続して実施頂く必要があります。
飛行実績の報告を航空局から求められた場合は、速やかに報告をして頂きますようお願い致します。



★ドローン飛行申請を行政書士が代行サポートします!

包括申請、個別申請、各種の飛行承認など、行政書士が空の事業の運用をしっかりサポートします!

初めてドローンを扱うので航空法規がよく分からない!申請や事前の届出などどうしらたいいか分からない!という方は、まずはご相談下さい!

【主な対応地域】
江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、犬山市、扶桑町、大口町、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、可児市、各務原市、岐阜市 など

【オンライン対応】
全国47都道府県どこでも対応可能です。